さて、不安に陥ってしまう時もあると思うねんな
どんな状態だと陥りやすいか思い出すと少しは楽になると思うので書いてみる

1 どうにもならない事を考えている

他人の事や自分の力が及ばないことを想像している時に不安になると思う

キーワードは「たら、れば」で
それには自分以外も含まれる

あの人がこうなったらや
こうなってくれればみたいなことや
課題の分離が出来ていない時などが多いんじゃないかなと思う

課題の分離とは誰の課題なのかを分けて考えることで
痩せたくて仕方のない人の代わりに
自分が筋トレをして痩せさせる事は不可能なのに
頑張ろうとしてしまうような状態のこと

痩せたいとかならフランクに考えがちだけど
これが身内の問題や
親身に人の話を聞く人だと
あっさり似たことをしてしまう

自分が解決しなきゃ
辛いだろうから変わってやりたい
親身に聞くうちに自分もしんどくなる

ダイエット同様
本人が何とかしないといけないものがある
どう頑張ってもこちらが出来る事しか出来ない

寄り添う気持ちは大切やけど
もっと大切なのは
それを忘れて自分を責めないことやと思う

地球が爆発したらとか
事故にあったらとかも同様で
結局出来ることは限られていて
その中で出来ることしか出来ないのに
思考をぐるぐるさせて考えている時

どうにもならないので悩んでしまうんやと思う

2 今ではない

過去や未来に意識が向きすぎている時不安になる
過去は変えられないし未来は想像でしかない

それにも関わらず
変えられない過去を見て
「あの時こうすればこんな事にはならなかった」
そんな風に感じたり

まだ起こってもいない未来を勝手に想像して
「こんな風になったらどうしよう」
そんな風に感じたり

今どうあるかではなく
違う次元で物事を考えている時

どうにもならないので悩んでしまうんやと思う

3 何もしていない

頭の中の想像とだけ戦い
不安要素を解決するための行動を何もしていない時
同じように悩む

「お金がないから不安だ」

じっとして頭だけで考えている時
現状は変わらない

少しでも増やすとか稼ぐにはどうしたらいいかを考え実践している時
無我夢中になるので不安を感じる暇がない

不安が明確であればあるほど
それを解決するための行動を起こしていない時

どうにもならないので悩んでしまう

知ってるわ

この3つは恐らく誰もが頭では理解している事やと思う

同時に不安に陥っている時に見えなくなってしまう事だとも思う

だからこそ思考の癖をつけるといいと思う

もし不安を感じる事があった時は

3つに当てはまっていないか客観視して

今の自分ができることと
出来ないことを明確にして

今の自分が自分として出来ることを淡々とこなす

それだけで多くの不安は解消されていくんやと思うよ

コメントを残す