大阪ー徳島間は高速バスを使うのが一般的です
南海電鉄が発売している「とくしま好きっぷ」を使うと2200円

(2023年10月1日(日)以降 

大人: 2,500 円 小児: 1,250 円)にて、南海電車と南海フェリーが使えます

料金や条件など最新の物は公式サイトを参照してください
大阪から徳島 とくしま好きっぷ
徳島から大阪 南海フェリー

ポイント

・自動改札を利用
・切符には途中下車不可と記載
(当方は和歌山駅で下車出来ましたが基本不可の様です)


・大阪から乗る場合「和歌山駅」ではなく「和歌山港」行きに乗った方が無難
・購入は自動券売機も可能だが一部取り扱いなし
クレジットカード(VISAのタッチ決済にも対応だがデバイスが同じなど一部規制あり
https://nankai-ferry.co.jp/833/

今回のルート

午前中に大阪から徳島へ移動

当日徳島観光後1泊

次の日鳴門の渦潮観光その後大阪へ帰るルート

鳴門の渦潮はうずしお汽船を使いました
https://www.uzushio-kisen.com/#map

大きいうずしお観潮船もあり乗り場が異なります
https://www.uzusio.com/

宿泊
★JRホテルクレメント徳島

https://a.r10.to/huucCb

クーポンなどはこちら

map

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1jux0WOI4LodbD3QMavcmG8v17Z4RfSM&usp=sharing

大阪から徳島

大阪は南海難波駅を起点にしました
あくまで私が行った方法になります

各場所の雰囲気は以下動画でつかめるかと思います

南海難波駅でチケットを購入

自動券売機でも購入可能ですが窓口で買いました
購入にはクレジットカードを利用しました

電車移動

南海難波駅から特急にて和歌山市駅まで行きました
注意:フェリーの時間に合わせて和歌山港行きに乗るほうが無駄なく行けます

和歌山市駅と和歌山港駅は1区間ですが本数が少ないです
また動画にあるように和歌山港駅内はコンビニくらいしかありません
ホームで待つことになってしまいます

途中下車については色々と言われますが、切符には途中下車無効と記載があり基本的に出来ないと思った方がいいと思います
私の場合、駅員さんに確認し、途中下車の理由を聞かれました
やはり本来は無効のようですし、和歌山市行きではなく和歌山港駅行きに乗った方がスムーズです

帰りに気付きましたが南海難波駅と和歌山港行き直結の特急に乗れば、所要時間は1時間程度ですみます

フェリー乗船

和歌山港駅からフェリー乗り場までは直結で迷うことはありません
歩きますが電車と連携しているので時間的に余裕はあります
ただ売店などについて、和歌山港には大したものがないので、事前にコンビニなどで購入しておいた方が無難です

フェリー内の売店も徳島側にいるときしか開いていませんでした

カップラーメンやジュースなどの自動販売機は船内にもあります

徳島港下船

徳島港のフェリーターミナルには小さな売店があります
帰りもチケットはここで買えます
当方は帰りにここで「現金」にて購入しました
対人ですので色々聞けると思います

売店はありますが小さいので帰りも先に何か買っておくと良いかと思います

連絡バス乗車

徳島港からJR徳島駅は連絡バスを使います
下船後すぐ来るので乗り遅れないようにしましょう

料金は一定で210円
終点がJR徳島駅です

帰りは一日乗車券を使いました QRコード決済も可能です

宿泊

JR徳島駅周辺には有名どころのホテルが終結しています
私はJRホテルクレメントに宿泊しました
駅直結なので無駄にあるかず綺麗なホテルです

https://a.r10.to/huucCb

クーポンなどはこちら

観光について

大きなものは
・ひょうたん島クルーズ
・阿波踊り会館
・鳴門の渦

となるかと思います
動画を参照してください

徳島から大阪

JR徳島駅の前に大きなバスターミナルがあります
対人のチケット売り場もあるので詳しく教えてもらえます

JR徳島駅から徳島港へバス移動

私は観光をしたので一日乗車券を持っていました
観光と同時にここでも使えるので便利です
購入は徳島駅前のバスターミナルで購入しました
1000円で一日乗り放題です

余談ですが、一日乗車券はバスの整理券は不要でした
とってもとらなくても良いかと思います

注意点

動画でもお伝えしていますが、徳島港とは言いません
南海フェリー乗り場といった駅名になります

直接南海フェリー乗り場に行くバスもあるかもしれませんが、私が乗ったのは経由するものでした

イオンなどのショッピングモールも経由し周遊する感じだったと思います

徳島港=南海フェリー乗り場 これを覚えておくといいと思います

徳島港から和歌山

フェリー乗船と和歌山港までは同じなので割愛します

現金にて大阪行きのチケットを購入
売店はありますが小さいので必要なものがあれば徳島市内で買っておく方が無難です

私は大阪ですので南海難波行きにのりましたが、観光などの場合、南海電鉄全駅(泉北高速鉄道を除く)が使えますので和歌山観光もいいと思います

余談

徳島駅からは各方面のバスが沢山出ています
私はフェリーに乗りたかったのでこのルートを選択しましたが高速バスが便利です

大阪を起点にし、和歌山から徳島
徳島から神戸や大阪、又は京都や東京など幅は広がります

和歌山を観光したい場合など南海電車を使いたい
フェリーに乗りたい(2時間程度)
四国の雰囲気を味わいたい

そういった方にはのんびりと出来るのでおすすめです
大阪から四国行きのフェリーもありますが長時間乗船となります

海外からだと東京や京都を観光し、その後関空から帰るルートが多いですが、徳島に足を伸ばすとか、和歌山を観光に入れるとまた違った味わいが出るのではと思います

フェリーから見る夕日も綺麗ですよ

今回のルート

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1jux0WOI4LodbD3QMavcmG8v17Z4RfSM&usp=sharing

https://a.r10.to/hkGmW2


https://youtu.be/S29awISCn2U

https://youtu.be/a-qSlkO079I

クーポンなどはこちら

コメントを残す