悩めるなんて有難い

さて、あれやこれやと悩んでしまう時もあると思うねんな

失ってしまった時

(ダンゴムシって悩んどるんかな?の図)

 

 

 

とてもしんどかったり辛かったりすると思うんやけど
悩める状態ってある意味有難いと思うねん

 

 

 

 

「何故ならそこには選択できる自分がいるから」

 

 

 

 

選択肢があるから悩む
更に選択肢が増えすぎると人は選択することを放棄する

 

 

生きていくうえで

牛や豚、魚とかだけではなく野菜だってそう

僕らは毎日何かの命やその先の可能性、成長を奪い取って生きている

生きていく限り仕方のないことでそこに選択肢はない

だから悩むことなく当たり前に奪い食べて生きている

 

 

 

 

物事には自分が選択出来ることと選択できないことがあり

悩むといった行為は選択出来る状態にあるから出来ること

つまりは自分が主導権を持っている有難い状態

 

結局どれを選んだって何とかなる

最近の傾向としてすぐに短期での結果を求めがちだけど

それは近くばかり見ているといったこと

 

 

 

 

学校帰りの寄り道だったり

自分の黒歴史だったり

無駄に終わったと思えることだったり

そんなことだって長期的に見たらやってて良かったと思えることは沢山ある

 

 

 

 

遠くを眺めるだけで目がリラックスするように

たまには長期的に物事を見たっていいんじゃないかな?

 

 

 

 

その昔政治は占いで決めていました

今の政治もよくわからない原理で物事が決まったりします

なんだかんだ言いながら人間は適応しています

 

 

 

 

占いで決めようが

サイコロで決めようが

コインの裏表で決めようが

案外何とかなっていたりするもの

 

 

 

どうせ悩みはなくならない

思い返してみてほしい

いつの時代も必ずそれなりに何かの悩みがなかっただろうか?

欲しいものを手に入れた瞬間次の物が欲しくなったように

悩みだってずっとあったりする

だから明確で軽めの悩みをひとつ持っておくのもありかも知れない

 

 

どっちを見る?

どちらかしか見れない

前を向くと後は見えず

後を見ると前は見えない

 

 

 

 

 

結局意識なんてあっちもこっちもには注げない

余力があるなら悩みといったマイナスの方を見るのではなく

楽しめるプラスの妄想でも出来たら

生きていくうえで楽になるんじゃないかな?

 

 

 

 

まとめ

・軽い悩みをひとつ持っておくといいかも
・選択出来る状態に感謝
・ひとつを見るなら何を見る?

 

 

 

ファーストチェス理論

 

 

普段SEOを意識して記事を書いているので、このブログは敢えて検索にかからないような書き方で自由に書いています
不定期更新ですので登録しておくと逃さず見られます

まさぴ21メール購読
既に登録して下さっている方、いつも本当にありがとう

 

アメブロ5年前とかびっくりなんですけど。。

 

PS

PS:更新ないのにいつもいいねやメッセージも有難うございます

減らしていってますけどなんや色々やってるみたい

見つけてみてね!
https://vir.jp/masapi21

 

 

 

 

こんなとこまで読むあなた!絶対いいことあるわ

知らんけど

コメントを残す