コロナ感染の可能性!?体験談と役立つ情報 20200721

 

感染したわけではないけど、偶々いったお店で感染者が出たため、感染の可能性を体験しました。
単に可能性といっただけでも割と大変だと思ったので、
実際の流れと用意しておいた方が良い物をまとめておきました。

 

1 起こった流れ

2 やったことや現実

3 やっておいた方が良い事

4 感じた事

 

※ 本日いつもと違う流れでーす!

 

 

1 起こった流れ

20200716

普段行くことがないのにdocomoのポイントがたまっていたので近所のマクドナルドを訪れる
混雑していたら持ち帰りにしようと思っていたがすいていたので店内でサクッと飲食

 

20200718

晩御飯を食べにいったお店でマクドナルドで感染者が出た事を知る
但し詳細は知らない

 

20200719

別の知人からもラインで、マクドナルド前で写真を撮っている人が多数いるので何事かと思ったら、16日に感染者が出て17日から閉店しているといった情報を貰う

先日行ったことを思い出し何となく行動履歴を調べたところ、16日に行っている事を把握する

 

保健所等連絡し対応を聞く

(この辺は以下に別途詳細を記載)

 

マクドナルドに問い合わせるが詳細が不明

 

発症は5~6日後が多いとの事だったので万が一を考え、仕事の予定をキャンセルし変わってもらう事態になる

 

2週間以内の予定を全て変更

 

調べものや仕事調整、やり取り等で1日が終わってしまう

 

この日から自宅待機

 

マクドナルドで多発している現状を知り知人等に注意喚起

 

2 やったことや現実

行動履歴は知人あてのメールとGoogleマップのタイムラインで確認

 

保健所等連絡し対応を聞く
この窓口は3か所ある

 

国がやっているもの
大阪府がやっているもの
市がやっているもの

 

まずは市の窓口に電話
音声ガイダンスが流れ症状のある場合のみ別番号を案内された
症状は全くないので一旦切る

 

大阪府の相談窓口に電話
結果から言うと自身の都道府県窓口に電話するのが適切のようだ
経過と症状の有無を聞かれ5~6日程度様子を見て、症状が出たらどこでも良いので医療機関を受診してほしいと言われる
コロナに感染している場合、その時点で保健所に連絡がいくらしい
受診になった場合、公共交通機関を使わない事とマスク着用等を指示される
因みに相談窓口等は以下に記載

 

厚生労働省の相談窓口に電話
他と違い問診の様な感じ
結局は都道府県の相談窓口に電話するように勧められる

 

 

 

マクドナルドの店舗に電話
閉店しているので誰も出ない

 

 

マクドナルドの本部に電話
知りたいのは感染者が配達などの全く関係のない部署の人なのか、作っている人なのかといった事だったが、個人情報の関係で教えられないと言われる
但し保健所の聞き取り調査で、感染者と濃厚接触した人はいないと報告を受けているで終わり
作っている人なら感染するリスクがあるが濃厚接触はないのでそこが知りたかったのだが一切応じない
こちらの情報を聞かれることもなくホームページを確認すると同日に全国で多発していたことを知る

 

結局は感染の可能性があるといった程度では相手にされず、症状も37.5度以上が4日や息苦しさ等もあり、濃厚接触した可能性がないと検査の話すら出ない
またこちらの情報を聞かれるようなこともない

 

 

3 やっておいた方が良い事

暫くGoogleマップのアプリを入れ行動履歴をつけておく
マップ内のタイムラインに自動的に記録され自分だけしか見られない
(かかった場合は2週間ほどの行動を聞き取られます)

 

連絡先と手順を把握しておく

市帰国者・接触者相談センター
各市役所ホームページ等

大阪府(ここに連絡が一番だと思う)
06-6944-8197

各都道府県別はこちら

 

 

可能であれば万が一の用意
自宅待機ではない場合等の持ち物 連絡先等簡単にまとめておくと良いかも
ホテル等の場合完全に缶詰にされる為自分で持ち込んでおかないと暇すぎるらしい
TV電話のスキルはあった方が良いかも メンタル的にきついらしい
重症だとそれどころではないと思うがその場合の連絡先等は整理しておいた方が楽だと思う。

 

 

4 感じた事

近所の繋がりが案外大事
今回知ったのもニュース等ではなく知人からの情報
(思っているより多いのかあまり報道されないものもあるのかも)
知らなければそのまま仕事に行っていた可能性あり
個人的に自粛したが自粛出来ない立場の人も大勢いると思われる
普通に生活していることも考えられるので、マスクや手洗いは続けておいた方が良いと思う

 

デリバリーだと安心といった誤解
マクドナルドに行った時も頻繁にウーバーイーツはじめ数社のデリバリーの人たちが出入りしていた
私同様殆どは無関係に終わると思うが、作っている人なら同様になんとも言えない
また、一人暮らし等の場合、外食する機会もあり、それぞれが気を付けていると思うが、手で食べる系は特に注意した方が良いと思う。
喋ったりせずに手指を消毒しても包む袋に菌があればその手でポテトを食べる

 

アプリは気休め
国のアプリは不人気だがないよりマシと入れている人もいると思う
大阪府も独自のシステムがあるがどちらにせよ、感染者も使っていて更に感染したことを申請して初めて機能するといった点は理解しておいた方が良い。
マクドナルドには大阪府のシステムは設置されていなかったし、アプリの通知もなかった

 

無症状が案外厄介
症状があれば病院にもいくだろうし検査もするかも知れない
厄介な事に無症状の場合もあるといった事で万が一も考えないといけなくなる
特に今回は発症が5~6日後が多いといった事とその日にシニア向けの講座を担当していたので万が一を考慮して変わってもらい自宅待機にした
うつされることよりもうつしてしまうリスクを目に見えない範囲で考えないといけなくなる
5~6日は体調の変化を見て結局2週間ほどは最小限で行動する事にしたがそれを出来る人がどれくらいいるのかは疑問

 

気を付けていても一瞬
普段はマスク着用や手洗い、消毒等をまめにして気を付けている方だと思う
スーパーの買い物も時間をずらし買ったものも簡単に洗うほどなのでどこか他人ごとになっていたかも知れない
マクドナルドも混雑していたら入らなかっただろうし、誰かと喋って長居する様なら選択肢になかったと思うが、完全にちょっとしたランチ気分で入ってしまった
生活様式をかなり変えているがかかるときには一瞬なんだろうと思い、誰もがまさか自分がと感じているのだと思った

 

開示で悩む
症状が出ていれば接触した人に連絡すると思うが、今回の様に可能性が0ではないといった程度で誰にまで開示するかは案外悩む点だと思う
個人的には仕事上の人は信頼しているのですぐに連絡し、相手も快諾してくれたが、正直なところ情報を教えてもらった晩御飯を食べにいったお店にはどうするか迷った
感染したなら言うだろうが、不明な段階で言ったところで店側も対処のしようがないし、不安をあおるだけだと感じたからだ
お気に入りのお店とかの場合、考える人も多いと思う
もし感染していたら自分が迷惑をかける側に早変わりしてしまう
感染者数不明と言うのはこの部分で口を閉ざす人が多いのかも知れないとも感じた
結局体調の変化等は全くないので念の為サラッと通知したが、反応としたら感染しているわけじゃなさそうなので大丈夫では?といった事に落ち着いた
ただ2週間程度は外食する事も殆どなくなると思うし、個別に誰かと会う事もないかと思う

 

 

簡単にPCR検査と言うけども
検査なんて簡単にしてくれない
基本は症状があったり医師が判断したり濃厚接触し感染の疑いがある場合のみ
また陽性が出る確率も60~70%程度とも言われ基本は感染の疑いが高い人の「確定」に使われる
可能性の低い人に「念のため」行うものではない
陰性の場合は、検査をしてないのと同じ事になる
検査をしても「感染してない」という証明は不可能
民間でも5万円程度(実費)のPCR検査はあるが目的自体が感染者の割り出しではなく、どうしても感染していない事を証明する為に限られ、逆に疑いの高い人は検査対象外となる
このどうしてもに「会社に行っても大丈夫か?」程度の事は含まれず断られるケースもあるようだ
似たもので新型コロナウイルス抗体検査といった過去に感染していたかどうかを確認するものもあるが、コロナウイルス自体の実態がまだよくわからないので、一度かかったからといって二度とかからないものでもない

 

 

落とし穴
疲れや暑さもあってどこか他人ごとや油断が生じていないだろうか?
外食を控えていた自分ですらすいてるから大丈夫だろうと以前より注意しなくなっていたと思う
幸いにも元々テレワーク主体なので影響は少ない方だと思うが、これが通勤の必要がある人などなら会社を休む時点で噂は避けられないので悩む人も多いと思う
よく分からない不安の方が怖く、引越しを余儀なくされるとか、治っても退職せざるを得ない雰囲気になる等の話も聞く
この時期に職を失うのは痛いだろうし家族ならともかく、付き合って日が浅いカップルとかだと人によってはキスする事すら恐怖を覚える人だっていると思う
感染者の出た店に偶々行っただけでこれだけ大変だと感じたのだから、実際に感染してしまったら病気付きで更に大きなダメージを受けるのではと思う
偶々知り急遽予定変更で乗り切れたが、TVでは感染者数を連呼するのみで詳細は分からなかったりする

全国に50万人の既感染者がいるとも言われ無症状感染の広がりが相当数あるともいわれる
厳しいマニュアルで手術並みに手を洗うマクドナルドで出た事に、客からうつされたんじゃないの?といった意見も多く見られ、そうなると住んでいる地域に無症状感染者がいて来店したことになる
ただどういった経緯で感染したのかは不明だが手洗いや消毒もするだろうしマスクも着用しているのとマクドナルドで濃厚接触はあまりないと思われるので可能性は低いとも思う

 

知らなくて普通に生活している人
知ったけど症状がないので大丈夫だと思っている人
不安だけど秘密にしておかないと困る人

 

そういった人が思いのほか多くいるのではと想像してみてほしい
また他人事からほんの些細な事で当事者になり、その時やその後受けるダメージを考えてみてほしい
幸い5~6日なんの症状も出ず健康体だが万が一症状が出たらと考えたら失うものの大きさにぞっとした
「ただマクドナルドでさっとハンバーガーを食べただけ」
それがこんな事態になりあれこれ考えさせられることになった

 

 

どうすればいいのか?
結局のところワクチンや治療法が確立されるまで、基本事項の3密を避け、手指の消毒と、マスクをするしかない

 

 

怖さを強調し不安をあおるつもりはないし、出来る事に限りもあると思う
コロナウイルスといった病気だけではなく、それに付随しているものも実感しておいてほしくてまとめておきました
全国的にまた感染者数が増えています

 

誰もが影響を受け、誰もが大変だと思いますが、
今一度考えてみてもらえればと思います

いち早く収束する事を願いつつ、
この体験が誰かの役に立てばいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくれて有難う!

繋がってくれて有難う!

リンク、リブログ、コメント、読者登録、ガンガンして下さい!
いいね!ツイートもして頂いて有難う御座います。
めちゃくちゃ喜びます!

宜しければ、いいねやコメントを下さった方のブログにも訪問してみて下さいね!

アメブロはこちらの本家のブログの一部抜粋です。
日常を知りたい方は以下にお越しください。
https://masapi21.com/
(masapi21 world)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

最近ポッドキャストもはじめましたので宜しければ以下から探してみて下さい。

blog

Apple

Google

まさぴ21のなるほどラジオ Naruhodo_Radio

ながら聞きしながら、「ふわ~っと自分を取り戻す?」まさぴ21の頭の中をはじめ、ライフスタイル、心理学、脳科学、引き寄せ、潜在意識なども絡めてゆるい感じでお届け…

Spotify

soundcloud.com

ながら聞きしながら、「ふわ~っと自分を取り戻す?」まさぴ21の頭の中をはじめ、ライフスタイル、心理学、脳科学、引き寄せ、潜在意識なども絡めてゆるい感じでお届けします。

ブログやYoutubeとは一味違った不思議な感覚を味わってみて下さい。https://masapi21.com/

「まさぴ21ワールド」本家ブログ:https://masapi21.com/

抜粋アメブロ版「ひっしのぱっちもほどほどに」:https://ameblo.jp/masapi21blog

FBページ:https://www.facebook.com/masapi21world/

Twitter:https://twitter.com/masapi21blog
(前のアカウントから引越ししています)

Instagram:https://www.instagram.com/masapi21/

Line@:@cmc7598b:https://lin.ee/1WEPJtqqF

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCpcnL7bDXUqDOWgDw8M3-hQ/?sub_confirmation=1
※ どなたか面白くコラボしませんか?
気軽にオファー下さい。
朗読下手なんで誰か読んで下さい。(^^♪

応援大歓迎!大切に使わさせて頂きます!

https://paypal.me/masapi21?locale.x=ja_JP

基本マイペースでSNS系のDMとかあんまり見てないです。

お急ぎの場合はブログ記事内コメント又は以下お問い合わせフォームをお使い下さい。

お仕事やお問い合わせ:https://masapi21.com/mail/

世界にたったひとりのなあなたが、

世界一素晴らしい瞬間(とき)をむかえられますよーに!\(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

,

コメントを残す