ストレスの根っこって知ってはる?(*^_^*)

 

 

 

 

ども!

 

masapi21(まさぴ21)です。(^_^)/

 

 

 

 
んもー

毎日、毎日ストレスだらけ!(>_<)

ストレス解消がおっつかへんわっ!

 

 

 

 
誰かてなんやストレスの元を抱えてて、

その人なりに大変やと思うねんな?

 

 

 

 
勿論、私は自由でストレスフリーですがナニカ?って、

羨ましい人もおるかもしれへんけど、

まぁ、話続かへんから、ある事にしてーな。(^o^)

 

 

 

 
そこで聞きたいねんけど、

あなたのストレスの根源ってなんなん?(^o^)

目の疲れ(うわぁ~ストレスてんこもりぃの図)

 

 

 
「仕事で嫌な作業をずっとせなあかん。」

「嫌な人の相手を我慢せなあかん。」

「ストレス何てあり過ぎて、もう何が原因かすら分からんわ!」((+_+))

色々あると思うねんけど、

大体は悪い事ちゃう?

 

 

 

 
ちょっとだけ偉そうな事語るとな? ←踏ん反り返ってます。ひゃっほー( ^)o(^ )

「実はストレス反応って、悪い事にだけ出るんちゃうねん。」

 

 

 

 

ストレスって、まぁ、ゆーたら体の防御反応やん?

緊張状態やら身構えてる状態になんねんな?

「嫌な事って、緊張状態があったり、身構えてるやろ?」

 

 

 

 

クソ嫌な相手に会わないといけない時に、

お!ラッキーや!って思える人って中々おらんわな。← 凄い人は敢えてやってはるみたいやけどさ。

 

 

 

 

俺みたいなへたれとか、びびりは考えただけで、いやーってなる。(^o^)

 

 

 

 

 

んで、この状態やねんけど、

実はええ事でも同じように起こって、反応しとんねん。(^o^)

 

 

 

 

 

例えば、

「給料上がりまーす。」

「豪邸に引越ししまーす。」

「結婚しちゃいまーす。」

そんな、ええ事やん!って時にも同じ様にストレス反応って出んねん。

 

 

 

 

不思議ちゃんやろ?(^o^)

 

 

 

 

これってな?

人間の持つ本能やねん。

 

 

 

 

何にストレスを感じてるのか?って根っこの部分って、

「現状から変わる部分」やねん。

 

 

 

 

内容が云々よりも、変わる事がストレスになんねん。(^o^)

 

 

 

 

「変わりたい!と思っても怖いとか変われないってその部分もあるんよねー」

 

 

 

 

本能では、変わりたくなくて、現状を維持したいねん。

 

 

 

 
何でやと思う?

 

 

 

 

その昔、人間って「変化=死」やったから。(^o^)

 

 

 

 

 

いつも食べてるきのこがあったとするわな。

道歩いてたら、「お!珍しいきのこ生えとるやんけ!」って食べたら毒きのこやったとか、

いつもと違う道通ってみよーって調子乗ってたら、猛獣の溜まり場やったとか、

今と違って、いつもとちゃうことするって命賭けやってん。(^o^)

 

 

 

 

そやから、生存していく為に、変化する時には注意せな、知らんでホンマ?って脳に刻まれてんねん。

 

 

 

 

本能を変えるなんて相当修行でもせな難しいわな?

下手したら出来ひん。 ← そっか!で諦めるタイプ (^o^)

 

 

 

 

でも、今って情報量多いし、

変化に対応出来ない物は恐竜みたいに絶滅していくやん?

 

 

 

 

変わりたくなくても、変わらないと生きていけなくなる。(>_<)

そこは他の記事でも読んでもろたらええねんけど、

今回伝えたいんは、ストレスって内容云々ではなく、

「変わる事で感じてる」って部分と、

現代人は、それを受け過ぎ(>_<)って事やねん。

 

 

 

 

 

なーんもない道を鼻歌混じりで歩いてました。
(ルンルンモード)

ファッ!ライオン出てきよった!((+_+))
(ストレスモード)

 

 

 

 
ストレスモードに入ると、一気に守ったり、戦ったりする為に、

血流上げて、筋肉温めて、身構えて。。って体が反応しよんねん。← 俺、死んだふりするけどな。

 

 

 

 
今って情報が多い分、長時間にわたって、

ライオンが出てきたり、

綺麗なおねいたんが出てきたりしてストレスモード全開やねん。

 

 

 

 

これ、マジで病気なるよ?← なったぜ!ピース(^o^)

 

 

 

 

んじゃあ、どないしたらええのん?って事やねんけど、

単純に、余計な情報を減らしたらええねん。← ここ大事。(^o^)

 

 

 

 

 

具体的に多いのんは、

頭が休めてないなら、体動かす。
(体動かしたら、頭でいらん事考える部分が減るやろ?)

瞑想とかする。
(マインドフルネスとかゆーて、グーグルやらも今頃必死になっとる。)

どーでもええ情報をシャットダウンしてまうか減らす。
(スマホやらネット、TVやらの情報なくても別に死なへんで?)←見過ぎ。(^o^)

 

 

 

 

 

ずっとそんな事やらをせなあかんとは言わへんけど、

ストレスを感じてしまう時は、

良くも悪くも変化の時やねんな~、

情報に振り回され過ぎてへんかなぁ?って考えてみるのもありちゃうかなぁ?

 

 

 

 

 
敏感に反応しすぎると、

アリが1匹出ただけで、

お!マジか!って身構えてたりするもんやで?

 

 

 

 

そないなったら、生きてるだけで疲れる。(^o^)

 

 

 

 

 

ほんまに身構える時やら、

気合い入れ過ぎる時って、

上手い具合に自分から減らしていく方がええんちゃうかな?

 

 

 

 

 

あなたがストレスを感じて、

身構えて、力んでる事って、

10年先の自分から見ても、

そりゃ、身構えるべきやわ!って事?(^o^)

 

 

 

 

 

 

読んでくれて有難う!

繋がってくれて有難う!

 

 

 

 

 

ちょっとくらい役に立ったかもって思ったら、
是非、他の誰かにもいいね!ツイートなどお好きな方法で、
教えてあげてもろたら超幸せです。( ^)o(^ )
ストレス,ストレス反応,マインド,マインドフルネス,グーグル,心理学,脳,嫌,変化,変わりたい,本能,人間,

 

 

 

コメントを残す