Categories: 気付き

豊かな人生を送るには?

さて、生きている以上できるだけ豊かな人生が歩みたいと感じる人も多いと思います

(カスタネット長いこと持ってないなぁの図)

・お金があれば豊かになれる

・誰かに勝てば豊かだと感じられる

・何かを持てば豊さを実感できるはず

そんな風に考えてしまうときもあると思いますし、

どうやったらその豊かさを感じられるのかを勉強したり、動画を見たり、考えたり、

自分でもよくわからなくなる時もあるかもしれません

個人的な考えですが

豊かになるのは目に見えるものをかき集めたり、

頭の中でこれだと結論を出せるものとは少し違うのではないかと思います

かき集めるべきは経験

誹謗中傷や心無い言動がピックアップされるのを見るといつも感じます

「あぁ経験がないんだなぁ」

ネットの情報やSNSでは特に無責任な発言ができます

尤もらしい根拠を並べて誹謗中傷する人ほどその経験がありません

経験がないから根拠を集めて成り立たせようとします

上から目線で必至に成り立たせようと御託を並べている姿に

満足しているのは本人だけです

滑稽な光景でしかありません


経験不足=幼稚

人の器の大きさといった見えない概念がありますが

様々な経験をした人を大人と表現したりもします

その逆は子供です

子供は平気で残虐な言葉を使えます

それは経験がないからです


誰かが死ぬ経験

生きているといつか大切な人が死んでしまうことを経験します

最近ではオブラートに包んで見えない時もありますが

息をしない肉体があり

次第に冷たくなり硬直し

箱に入れられ

鉄板の上にぽろぽろと崩れ落ちるレベルの骨になります

そういった不思議とも悲しみともとれる状況をただ呆然と眺め

無力さを痛感しながら、心の整理をしていかなければならない経験をすると

簡単に「死ね」なんて言えなくなります



いくら嫌いな相手だったとしても単に自分の前からいなくなってくれたらいいだけで

よほどの恨みでもない限り、骨になってほしいとまでは思わないのではないかと思います

お金があれば豊かになれるのか?

答えはYESでもありNOでもあると思います

経験をするためにお金が必要なものもあるからです

逆にお金がなくても経験できることも沢山あります

大切なのはお金を集めることではなく

その先にある経験を得るといった部分だと思います

それも経験

今つらい状況にあったとしても

苦しいことがあったとしても

悩みのループから抜けられなかったとしても

似たようなことは誰しも形を変えて経験していくものだと思います

そしてそれには必ず「終わるとき」がやってきます

残念ながらいい時も同様です

短期的ではなく、長期的に見たときそれは自分の器を広げてくれた大切な宝物に変わっていることに気づきます

共感できる?出来ない?

共感できる人は大切にされます

共感出来ない人は見捨てられます

当然わからないことや経験していないことは誰にでもあります

うわべだけの言葉や勉強して得た知識レベルではなく

自分が経験してはじめて心から共感できることがあります

運よく自分が手を差し伸べる立場に立てたとき

そっと寄り添い共感できる人は相手を救うことができます

そして苦い経験は無駄ではなかったと知ることもできます

苦い経験だけではない

スポーツや仕事や一言では言い表せない気持ちなど

経験のある人とない人では見える世界が違います

似た経験をするだけで心から応援できたり感動できたりします

これは自分の人生が豊かになっている証拠です

経験のないことは想像すらできないことが多々あります

本当の喜びを感じられるのは自分だけ

薄っぺらい感動や喜びを感じたふりでななく

人生を変えてしまうほどの喜びは自分が感じるしかありません

それを感じるための大きな要素が経験です

沢山の経験があればそれだけ心を揺さぶることが増えて楽しい人生になっていきます

心を揺さぶることはわくわくすることで

同じことの繰り返しよりわくわくが多い方が豊かな人生なのではと思います

それは全て知識ではなく経験の数だとも思います

経験は誰にでもある

それは良い悪いではなく意識するかしないかの違いです

人生を豊かにしたいと感じこんな記事を読んでいる

これだってひとつの経験です

いつかの自分が「あの頃もがいてたなぁ」なんて感じるかもしれませんし

今あなたが感じたことを誰かと共感したり伝えて支える日が来るかもしれません

経験というのはひょんなところでつながるからです

だからこそ経験はかき集めてもいいのではないかと思います

こんなところが見えるのか!?

アンメットといった医療系のドラマを見ました

第2話での演出についてとても忠実だと教えてもらいました

意識して見ましたが私にはわかりませんでした

詳細を教えてもらってなるほどと感じこれも経験が作り出した豊かさのひとつだと思いました

詳細はこちら

ドラマ「アンメット」の2回のハイタッチの違いに感動 | 飛立未鳥 公式サイト (hidatemidori.com)

どんなことであれ経験すると視野が広がります

沢山のことが見え、感じ、わかる

これこそが自分の人生を豊かにするものだと思います

限られた「生きている時間」でどれだけの経験をするのか

それを決めるのは自分であり

行動するのも恩恵を受けるのも自分です

人生が豊かどうかは他人との比較ではなく

自分が決めるものではないかと思います



面白い経験をして楽しみたいですね


因みに最近の僕の初の経験は、ひとりで甲子園に高校野球を見に行ってみました

普段球場にもいかないのでドキドキしました

読んでくれてありがとう

つながってくれてありがとう

masapi21(まさぴ21)

サイト管理人 masapi21(まさぴ21) 下手くそながら一生懸命生きてます。今日もあなたと繋がれる事に最大限の感謝を致します。ありがとう!

Share
Published by
masapi21(まさぴ21)

Recent Posts

知っておいた方がいい「でも」

でも、ってたった2文字を使う場…

8か月 ago

【大間違い!?】自分は誰からも必用とされない?

誰もが、誰かに必要とされたいと…

11か月 ago

「死ねばいいのに」ネット言葉で失うものは案外大きい

最近の日本では若者のコミュニケ…

11か月 ago

そろそろ自分軸で生きないと?迷惑や自己中とは違うよ?

自分軸で生きると迷惑をかけてし…

1年 ago