Categories: 日記 コラム

自己コントロールがうまくいかない?

自己コントロールがうまくいかない?

自分が分からなくなって悩んでしまう時もあると思うねんな?

いつもお読み頂き有難う御座います。

(リアルならまず持てないよね?の図)
さて、自分が分からなくなって悩んでしまう時もあると思うねんな?
なんでモヤモヤするのだろう?
自分はどうしたいのだろう?
自分と向き合うってなんだろう?
良きも悪きも含めて、
自己コントロールといった意味で自分を知りたい時もあると思う。
「それはなんで?と深堀りしてみる」
恐らく何かを感じた原因はわかると思う。
その原因を更になんで?とルーツを探ってみんねん。
すると思いもよらない別の原因とか本質が見えてくる。
深く探るのではなく広く楽な範囲で否定せずにやってみる。
気分が良いのはなんでだろう?
天気が良いからだ!
そこで終わるのが今思っている原因やから、
そこから更にルーツを探ってみる。
なんで天気が良かったら気分がいいのかな?
そのひとつ前はどうだっけ?
あ、昨日早寝してたっぷり寝たのも関係あるかな?
なんでたっぷり眠れたのだろう?
軽くビール飲みながら面白い本を読んで満足したからかな?
なんで面白いと思ったんだろう?
迷いの答えを見つけられた気がしたからかな?
その迷いは具体的にどんな内容だったのかな?
んーこんなことかなぁ?
なんでそう思うようになったのかな?
ひょっとしたらあの人と比べて感じた事かもしれないな。。
カウンセラーさんならわかると思うけど、
凝り固まった思考を溶かしていくときに使う手法。
それを自分に対してやってみる。
そうすると、
自分でも把握していなかった部分が見えてくる。
そこにあるのは些細な原因。
些細な原因は誰でも簡単に対処できる。
大きな問題に頭を抱えるより原因を見つける方が楽なのかも知れへん。
あまり突き詰めて考える必要はないけど、
思いもよらない原因が隠れていることは沢山ある。
良い悪い関係なく、
気持ちだけでもなく、
ひとつに絞る必要もない。
気軽にゆるくやるほど発見は多い。
僕は最近鼻の周りが若干痒いなと思っていたんやけど、
ひょっとして金属アレルギーか?と気が付いたり、
頭痛の原因が目の疲れだったことに気が付いたり、
やる気が出るときは前日にどんなことがあったか気が付いたりするようになってきた。
カウンセラーさんが一生懸命力になってくれるように、
自分カウンセラーはあなたを全力で応援してくれる。
本当の(今の)自分の声を深いレベルで聞いて答えをもらうと、
自分を最大限に活かす側に立てるのかも知れへんよ~
PS:困っている人が沢山います。
ホントに少しの力を貸してください。
読んでくれて有難う!
繋がってくれて有難う!
リンク、リブログ、コメント、読者登録、ガンガンして下さい!
いいね!ツイートもして頂いて有難う御座います。
めちゃくちゃ喜びます!
宜しければ、いいねやコメントを下さった方のブログにも訪問してみて下さいね!
世界にたったひとりのなあなたが、
世界一素晴らしい瞬間(とき)をむかえられますよーに!\(^o^)/
アメブロはこちらの本家のブログの一部抜粋です。
https://masapi21.com/
(masapi21 world)
追記:読んでみた。
https://www.youtube.com/watch?v=27b_FHwA43Q&feature=youtu.be

コメント(2)

masapi21(まさぴ21)

サイト管理人 masapi21(まさぴ21) 下手くそながら一生懸命生きてます。今日もあなたと繋がれる事に最大限の感謝を致します。ありがとう!

Recent Posts

知っておいた方がいい「でも」

でも、ってたった2文字を使う場…

2か月 ago

【大間違い!?】自分は誰からも必用とされない?

誰もが、誰かに必要とされたいと…

5か月 ago

「死ねばいいのに」ネット言葉で失うものは案外大きい

最近の日本では若者のコミュニケ…

6か月 ago

そろそろ自分軸で生きないと?迷惑や自己中とは違うよ?

自分軸で生きると迷惑をかけてし…

7か月 ago