お金

お金って確かにあったらあった方が良いのかもしれない。
様々な事が出来る可能性が広がるもんね?

でも、1つ気が付いたのはお金があると、頭を使わなくなる事もあるって事。
お金がなかったらないで、自分が動くしかない。
しかも、効率的に動く必要が出てくる。
その時、人は頭を使う。

中途半端に持っている時には、適当にお金で何とかして、他人任せ。
それも悪くはないんだろうけど、それで余った時間を何に使っているのかが重要だと思う。

きちんと時間とお金を天秤にかけてから、これはお金をかけてその道の専門家に任せた方が良い!と判断したならともかく、
ただ楽したいからといった理由だけで、お金にものを言わせていると、結局それによって出来た時間に無駄な事をしている事も多いし、無駄なお金を使っている事も多い。
例えその時は必要なお金だ!と思っていても、自分の生活レベルが変わった時に、何であんな無駄金使ったんだろう?と思う事もある。

お金って火と同様扱い方を間違えると怖い部分もあるんよね?
そして、それにとらわれ過ぎると簡単に判断を誤ったりもする。

今まで関わった人間の中でも、とてつもなく良い人で、信頼もおける人が、たかが「お金」の事で全く別人になるのも見てきた。
お金にとらわれ過ぎると、お金の為に身体だって、心だって売る事が出来る。
何なら殺人とかの犯罪だってやってしまうんやで?

うまい使い方をすれば同じお金でも人を助ける事や喜ばす事も出来るのにね?
昔何もかも失って、借金しか残らなかった時、この借金さえなくなれば。。っていつも思ってた。

でもね?
確かになくなったらそれはそれで良いのだけど、次にはまた、これさえあれば。。とかって思い始めるねん。
だったら、そんなつまらない事にとらわれずに、お金を追うだけのつまらない時間を過ごすのではなく、好きな事をして、気が付いたらお金もついてきたって方が良い様な気がする。

お金って無いならないなりの生活パターンや環境、人脈に至るまで、ないからこそ得られる物もあるし、
逆にあったらあったで、それなりによく分からないお金が出ていく事もあるんよね?

どちらにせよ、一度上げちゃった生活レベルを下げるって物凄い難しい事なんよ。
それが出来ない事を苦に自ら命を絶つ人もいるくらいやからね?

悲しいかなお金を中心に世の中はまわっているのかも知れないけど、それだけに執着してしまうと、お金を失うと全て失う。
今までヨイショ!してくれていた人達は、お金がないとすぐに去っていってしまうからね?
だって、目的があなた自身ではなく、あなたが持っているお金やねんもん。
お金も火も上手く使うからこそ、効果を発揮する。
偉そうに言ってる俺も決して上手い使い方をしているわけではないけど、お金に対する考え方や使い方次第で人生コロッと変わるもんやで?

今思えば散々無駄金を使ったからこそ、分かる事なのかも知れないけど、お金を使う前に頭を使う癖をつけてもいいんじゃないかな?
本当に必要な物や部分なら逆にケチる事は無いし、自信を持って使えばいいと思う。

周りから見れば無駄以外の何物でもない事だって、今のあなたにはそのお金を使うことによって、将来自分の為になるかも知れない事だってあるだろう。
だから、自分で判断すれば良いと思う。

ただ、お金を貰うにしろ、使うにしろ、心地よくすべきだと思う。
ちょっと何かあったら紙切れになってしまう様な「お金」ごときに振り回されるのではなく、操る側に立ってみてほしい。

お金は使うものであって、使われるものじゃないと思うよ。
お金を追いすぎて気が付いたらお金の奴隷になってないかな?

心地よく頂き、心地よく手放せるのが一番だと思うよ!
読んでくれてありがとう。
繋がってくれてありがとう!

 

 

 

コメントを残す