「頑張る」の間違い?

「頑張ること」に関して勘違いと言うかしんどく感じている人も多いので、少し別角度から解説致します。
あなたの「頑張る」はどんな感じでしょうか?

今回ちょっと早いかも。
ごめんちゃい。

字幕を入れて再アップしました。
基本は聞くスタイルですので見にくかったらごめんなさい。

「頑張る」の間違い? まさぴ21(masapi21)なるほどラジオ podcast #002 Youtube 修正版

「頑張る」の間違い? まさぴ21(masapi21)なるほどラジオ podcast #003 Youtube 修正版 - YouTube

「頑張る」の間違い?「頑張ること」に関して勘違いと言うかしんどく感じている人も多いので、少し別角度から解説致します。あなたの「頑張る」はどんな感じでしょうか?…

 

以下に文字お越ししていますので必要な方はどうぞ!

 

URLが変わってしまうので元動画も残してありますが今後字幕ありで再アップしていきます。

元動画
「「頑張る」の間違い? まさぴ21(masapi21)なるほどラジオ podcast #003」

「頑張る」の間違い? まさぴ21(masapi21)なるほどラジオ podcast #003

「頑張る」の間違い? まさぴ21(masapi21)なるほどラジオ podcast #003 「頑張ること」に関して勘違いと言うかしんどく感じている人も多いので、少し別角度から解…

 

文字おこし

まさぴ21のなるほどラジオ

この番組では

まさぴ21の頭の中をはじめ

ブログでは伝えきれない事やライフスタイル

心理学 脳科学 引き寄せ潜在意識など

多くの人が考えてしまう

ポイントなどを力を抜いて 

ながら聞きできるスタイルでお送りしたいと思います

 

 

独り言の延長ですので

だらーんと聞いていただけたらと思います

 

 

頑張るの間違いについてお話します

 

今日は頑張るの間違いについて

ちょっと 解説したいと思います

良いとか悪いとか正しいとか間違いとか言えるほどの人ではないので

僕なりの個人的な見解なんですけど

頑張ると言った事を勘違いしてる人が

多いように思うんですね

 

 

一つ目は頑張る=我慢とか耐える

 

二つ目は頑張るのは良い事

 

 

みたいな図式ですよね

 

 

この辺に関して

さらっとお話をしたいと思います

 

 

順番に説明していきますと

頑張る=我慢とか耐えるって言う図式ね

これも間違いではないと思うんですが

どうなんかなーって思います

 

 

教育とかのせいもあると思うので

会社ですごい 嫌な思いするけどずっと我慢した よく頑張ったねとか

それも頑張りの1つやと思うんですけど

結局その頑張る=我慢っていうのができてしまうと耐えたりとかね

苦しい思いをしたら頑張ったって事に繋がるんですよね 

 

つまり頑張るのはそういう事だって思ってしまうとどうなるかっていうと楽にできる事っていうのは頑張ってない事になってしまうんじゃないかなと 

 

僕もそれなりに頑張ってきたタイプなんですが割と楽にできる事って自分が頑張った感覚がないんですよ

なのでもっと頑張らなきゃって言って結局その我慢とか苦しいのが出てくるまで突っ走ってしまうんですよね

 

それで潰れたんですけど

 

そこで 初めて

気がついたっていう事なんですけど

 

 

好きな事とか得意な事っていうのはね

頑張ってない感覚になってしまうんですよね 人それぞれの好きな事とか得意な事あると思うんです

 

調べものとかゲームとかでもそうですし

料理するよとか

編み物するよとか

いろんな 走るのが好きですよ

とか色々あると思うんですけど

 

好きワクワクが分からないとか見えない見つからないって言う方も多いですがこれまた別個にしますけど

そういったものが見えなくなってしまう原因の1つにもなると思うんですよってのは楽にできてしまう事やから

 

 

本当はそれが得意な事とか好きな事やったりとかするんですよね

 

 

僕が例えばサイトの事とかやったりするのって好きでやってるんですよ

こんなんしたらどうなんやろかって

 

でも得意じゃない人がそれをやろうと思ったら頑張らなあかんと

勉強するなんてのも

自分の好きな事やったら

本読んだりとかね

すんごい調べたりとか

なんかセミナー行ったりとか

これ聞きたいとかこれ知りたいって

言って時間もお金も使うんですよ

 

 

 

苦手な人から見たら

あるいは他人から見たら実はものすごい頑張りなんですよ

 

なのに自分だけが頑張ってる事に気付かないんですよ

 

 

なんでかって言うと

 

 

我慢してないから

 

 

これが頑張る=我慢の図式で考えてしまってると

結局そこも好きな事とかが見えなくなってしまう

原因の1つじゃないかなと思うんですね

 

 

 

楽にできる事とか

楽しい事をどんどん突き詰めていくのって凄い楽しい事なんですけど

でも頑張る=我慢なので

楽しかったら我慢してないので

 

 

私頑張ってないわ

苦しみができるまでドンドン走ってしまうのも

 

 

それがね一概に悪いかと言われたらそうでもないと思うんですけども

自分のスキルが上がるんでね

なんだけど

結局そうゆうのって

ずっと走り続けなあかんし結果 潰れるんですよね

 

 

潰れた体験があるから言うとね

大体の方潰れます

 

潰れた方達も見ていくと

結局そこの頑張り過ぎから走り続けて動けなくなりましたっていう方が多かったので

この頑張る=我慢っていう図式をね

ちょっと変えてみても

いいんじゃないかなって思います

 

 

 

頑張るってのは

どういう事かって言うとさっき言ったように

自分が楽にできる事で楽しめたらいい

この辺ね 楽しむとか

楽にできる事って言うと

また疑問が出てくると思うんですけど

これはちょっと長くなるので

また別にしますけど

 

 

ようは我慢する事が凄い良い事だみたいな

もちろん我慢せなあかん時もあるんですよ

人それぞれなんですけど

悪いかって言われたら

微妙なんですけど

 

 

往々にして頑張る=我慢

我慢がなかったら頑張ってない

みたいな事になっちゃってない

かなってのがあって

そこを ちょっと考え直してみると

もう少し楽に生きていけるんじゃないかなと

 

 

 

あるいは楽しい事で頑張る

頑張るでも我慢するじゃなくって

どんどん追求するみたいなね

楽しい事なんですよ

なんか次どないなってんやろか見たいなね

やめろ言われてもやってしまう事なんで

 

 

今何かに耐えて

頑張ってっていうのも

そこでねそうそういう状況になってしまう時もあるのでそれに対してよく頑張ったね

自分はっていうのも1つあるんですけど

でもこの図式ですよね

頑張る=我慢っていう図式が

強くなりすぎてないかなっていうのが思います

 

 

 

二つ目なんですけど

頑張らないのは悪い事みたいなね

これね

なぜこういうのが出てくるかって言うと

頑張るのは良い事っていう事があるからなんですよね

 

 

勿論頑張るのはいい事だと思うんですけど

頑張るのは良い事だって決めてしまうと

逆は何ですかって時に頑張らないのは

悪い事になっちゃうんですよね

 

 

いろんな事に当てはまるんですけど

何かを良い事にしてしまうと

何か逆の事は悪い事になってしまう

 

 

頑張るって良い事だって決めてしまうと

頑張ってませんねんって言ったら

なんかすんごい悪い事してるようなね

 

 

悪い事ってやっぱり人ってしたくない

とかしてはいけないってのがあるので

じゃあどうするかって言うと頑張り続ける

んですよね

 

 

結構やっぱ同じようにすぐ潰れるんですよね

頑張るさっきの種類の事もあるんですけど

別に良い事でも悪い事でもないみたいなね

そういう時も

あるさくらいな

ただ1つの現象

ぐらいな感覚で

いいんじゃないかなって思うんですよ

 

 

 

いろんな種類があると思うんです

自分が思う頑張るっていう事ね

今日1日これすごいやったなー

ちょっと体が疲れたなーって

いうような事を頑張る

今日は頑張ったなって思うときもあるし

 

 

何か1日めっちゃ耐えたなっていうの

でもよく頑張ったねっていうのもあると思うんですけどいろんな要素をひっくるめて

簡単に一言で頑張るっていう風に

言語化したものやと思うんですよ

なので一概に一言で

言えるような事じゃないんですよね

人によっても違うしね

 

それを負担に感じるか感じないか

でも変わってくるし

 

 

さっき言ったように負担に感じる事が

頑張るじゃなくても

自分が何かをやったよっていう事に関して

頑張るっていう事じゃないかなって

思うんですね

 

 

それに振り回されないって言うかな

良い事悪い事で決めてしまうと

良い方に行きたいので

振り回されるんですよね

ずっと走ってしまうので

 

 

ただその良い事悪い事

じゃなかったら頑張る時も良いし

頑張ってない時も良いんですよ

 

 

そうなると頑張り続けて潰れてしまうような人が減らせるんじゃないかなと思います

 

 

 

簡単になんでまとめますけど

頑張る=我慢になってませんかと我慢ではなく

自分が動いた事みたいなね

そんな感覚で良いんじゃないかなと思いますね

 

 

ちょっと疲れを感じたら

それは何かに頑張ってるんやと思います

実際に動いてなくても

何の結果も出なくても

ずっと頭で考えてましたってのも

それ頭がめっちゃ頑張ってるんですよね

 

 

 

結果云々でどうのこうのじゃなくって

いま自分がしたい事をやった

ちょっと疲れたなみたいなんも

結局頑張った

頑張るっていう事なんじゃないかなと

 

 

頑張るのは良い事っていう図式が

そもそもおかしいんじゃないかなと

それは頑張らないが悪い事になってしまうから

 

 

 

この辺はね

ちょっと見直してみると

随分楽に生きられるんじゃないかな

と思います

 

 

 

頑張るは 諸説色々あるんですけど

見張るとか目をつけるような意味でね

じっと見てるみたいなね

その場から動かへんみたいなね

これもちょっと我慢の部類に入るんですけど

そういったものが変化して

頑張るっていう言葉になったってのと

よく言われるのが我を張るなんですよ

私こうだみたいな

 

 

 

そういう時も必要ですけど

それが良いか悪いかどうなんかな

ずっと私こうだ私こうだって

言い続けてるのって

人の事聞いてないんで

それもどうなんかなってのがありまして

 

 

 

どっちにしても緊張状態なんですよ

その緊張状態ってずっと続けられるか

って言うたら所詮無理な話で

やっぱり息を抜く時は必要なんですよね

良いかどうかなんてわからないですね

 

 

 

生きてたらね

やっぱ動く時もあれば止まる時もあるわけで

動く時も頑張る時も大事やけど

同じぐらい頑張らない時も大事

そういった事で頑張るって言う事を

ちょっとね

 

 

 

勘違いって言うか それね

僕の個人的な意見なんで

それは僕が実際そこで突っ走って

結局潰れてしまったっていう経験があるので

頑張るっていう事は

どういう事なんだろうっていうのを考えた時に

そうかって思った事なんで

ちょっとお伝えしました

 

 

 

この機会にね

自分が思ってる

頑張るっていう事ってのは

どういう事なんかっていうのを少し止まって

考えてみるのも良いかもしれないと思います

 

 

 

そういう事で今日はね

さくっと終わらせました

またね色んな事を続けて

お話ししたいと思います

 

 

 

podcastも どんどん

続けていきたいと思います

反映までちょっと時間かかるんですよ

ブログが一番早いですね

ブログからrssっていうものを拾って

Spotifyとかgoogleとかあとはitunesですね

Apple系ですよね

データを収集しに来てそっちに反映されるので

ブログが一番早いです

 

 

あとは気が向いたもんとか反映されたものに関してはyoutubeにも上げようかなとか

思ってるのでどっから聞いていただいてもいいんですけど

 

 

自分が思ってる頑張るっていうものね

一度見直してみる良い機会になればと思います

 

 

という事で

本日は以上です

 

 

 

ありがとうございました

 

 

 

PODCAST

ーーーーーーーーーーーーーーーー
Podcast
Masapi21のなるほどラジオ

blog

Apple

Google

まさぴ21のなるほどラジオ Naruhodo_Radio

ながら聞きしながら、「ふわ~っと自分を取り戻す?」まさぴ21の頭の中をはじめ、ライフスタイル、心理学、脳科学、引き寄せ、潜在意識なども絡めてゆるい感じでお届け…

Spotify

soundcloud.com

 

Blog SNS Etc..

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「まさぴ21ワールド」本家ブログ:https://masapi21.com/

抜粋アメブロ版「ひっしのぱっちもほどほどに」:https://ameblo.jp/masapi21blog

FBページ:https://www.facebook.com/masapi21world/

Twitter:https://twitter.com/masapi21blog
(前のアカウントから引越ししています)

Instagram:https://www.instagram.com/masapi21/

Line@:@cmc7598b:https://lin.ee/1WEPJtqqF

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCpcnL7bDXUqDOWgDw8M3-hQ/?sub_confirmation=1
※ どなたか面白くコラボしませんか?
気軽にオファー下さい。
朗読下手なんで誰か読んで下さい。(^^♪

 

 

 

応援大歓迎!大切に使わさせて頂きます!

https://paypal.me/masapi21?locale.x=ja_JP

 

 

基本マイペースでSNS系のDMとかあんまり見てないです。

お急ぎの場合はブログ記事内コメント又は以下お問い合わせフォームをお使い下さい。

お仕事やお問い合わせ:https://masapi21.com/mail/

 

 

 

 

世界にたったひとりのなあなたが、

世界一素晴らしい瞬間(とき)をむかえられますよーに!\(^o^)/

#Podcast
#Vlog
#Masapi21のなるほどラジオ
#まさぴ21

 

コメントを残す